「2014年02月」の記事一覧

2014年2月の投稿

速く読んで、深く刻み込む

読書をするとき、
どうやって本を選びますか?

何気に手に取ったものもあるでしょう。
好きな著者だからとか
話題の本だからとか

色んな理由があるでしょうね。
その理由に深い深い意味があるとしたら・・・

 IMG_1223

そんな事を考え初めまして
読書会を開催することにしました。

本の感想をシェアする会は
多くあるとは思いますが
なぜその本を選んだのかに注目し
深く深く刻み込む会は
なかなかないですよね。

3時間の会ですが、
本を読む時間は、30分もありません。

なぜ選んだのかを
とことん伺っていきます。

そして読んだ感想を
とことん伺っていきます。

結果、参加者の方からは
驚きの声が出てきます。

多読の読書家で一部では
有名な松岡正剛さんが 話してた
言葉だったと思うのですが
「本を読むことは自分を読むこと」
という言葉があります。
まさに、今日の読書会はそれでしたね!

こんな感想も頂けました!

月に一度、開催していこうと
思っておりますので、
その情報に注目しておいてくださいね。

速く読み、心に刻み込む読書会
「我知読み」読書会です(^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

速読でアドリブが得意になりました

ランチ会や、結婚パーティーなどで
司会を頼まれることがあります。

以前であれば緊張するので
避けていたところもありますが
今では喜んで引き受けます。

 1896865_586243124798135_737293002_n

こちらの写真は、月に二回開催してる
パワーランチ会です。

この会でも2度、司会をさせて頂き
参加者からはお褒めの言葉も頂きました。

この司会なんですが、
もちろんプロの方の足元には
及ばないわけですが
自分なりに自信を得てきました。

それもこれも速読のおかげ。
アドリブに強くなったんです。

その理由はたくさんあります。

インプットが増えて情報が多い
視野が広がり、会場を観察しやすい
感じて、理解して、発言するが速い
などなど

速読って本を読むのが速くなるだけ
って思っていらっしゃいませんか?

脳のトレーニングをするわけですから
それ以外の効果もたくさんあります。

あなたがもし、人前に立つことがあれば
どうみられたいですか?

もし、すごく上手に話ができると
思われたいのであれば
速読を試してみるのもいいと思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世界を制した方との出会い

2012年5月の独立後
サラリーマン時代には
出逢わなかった方々と
出逢う事が増えました。

2012年9月から参加してる
朝の異業種交流会BNIブリッジチャプターで
出逢った方々もそうなんですね。

IMG_1213

この会に入ったおかげで
美容室に行くようになったのですが
その方が世界を制した方なんです。

心斎橋にあるWith-itというお店です。

カットの技術はもちろんの事
世界を制した方の人間性も
毎週学ばせて頂いています。

速読に出会う前は、こんなことになるとは
思ってもいませんでしたが
勇気を振り絞って飛び込んだら
こういう出会いもあるんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

茨木スクールのミーティング風景

楽読茨木スクールは
昨年末に新たなインストラクターを迎え
妻を含めた3名で運営しています。

ですので、週に一度
ミーティングを行うようになりました。

IMG_1208

開校当初は妻との二人三脚。
インストラクターは私一人なので
現場では一人なわけです。

それが今ではこうやって
ミーティングできるようになって。
本当にありがたい限りです。

一緒にレッスンして頂く方が増えると
僕自身の覚悟も深まります。

心強い仲間ができたという気持ちと
その仲間に、いかに楽しんで楽読生活を
送って頂くか。

視座が変わるのがよくわかります。

今までだったら、甘えていたことも
みんなの為にと、力が湧いてくることもあります。

今の一瞬一瞬が永遠ではないですよね。
その一瞬を一緒に過ごさせて頂いてる事に
感謝です。

楽読に出会った方が、
少しでも生まれてきて良かったと
感じて頂けるよう、仲間とともに
楽しんでいきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

三月の予定を更新しました

速読を習得するために、
楽読では繰り返しレッスンを
受講していただきます。

どれくらいのペースで通って
どれくらいで身につくのか
質問されることが多いです。

201403

そこで参考になるのが、
こちらのスケジュール表です。

各日付の赤い所が通常のレッスン。
緑の所が体験レッスンです。

初めての方は緑の所
受講生様は赤い所を選んで
お越しいただきます。

そして、ペースや頻度ですが
ご自身の都合に合わせて
お越し頂ければOKです。

月に4レッスン以上の受講を
お勧めはしておりますが。

月に4レッスンであれば、
約6ヶ月で習得するペースです。

毎週1レッスンか
隔週で2レッスン受講いただければ
OKです。

もちろん、もっと早く習得したい場合は
こちらのスケジュールを見て
行ける日を確認してみてくださいね。

もし、行きたいんだけど
どうしてもいけない場合は
ご相談ください。

新たにレッスンを作る事も
可能だったりしますからね。

そして、3月は朝7時のレッスンも
作ってみました。
出社前にいかがでしょうか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1 / 3123