「2014年03月」の記事一覧

2014年3月の投稿

朝7時からの楽読レッスン!

3月より、隔週ですが朝活レッスンを始めました。
初回の3月10日には3名の方が参加されました。

IMG_1246

出勤前で在ったり、
就職活動の前で在ったり
朝から脳活性で、いいスタートを切られました。

僕自身も、レッスン後多くの時間があり
非常にいい気持ちで過ごすことが出来ました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教室の照明をLEDに変えました(^^

教室の照明を蛍光灯から
LEDに変更しました。

以前からちらつきが起こる事があったので
蛍光灯を変えないとって思ってましたが
とある情報を耳にしたので
LEDに変える事にしました。

IMG_1245[1]
(上が蛍光灯、下がLED)

その情報というのは
「日本中の蛍光灯を全てLEDに変更すると
原子力発電所13基分に相当する」
ということでした。

工事費や、照明代を考えると
茨木スクールの場合ですと5年ほどで
償却ができちゃうみたいです。

原子力はできれば使わない方がいいなと
常々思っていた僕としては
ここは意を決して行動するとき!って
思ったわけです。

実際、ちらつきはなくなり
眼にも優しい教室になったのでは
と思っております。

因みに、そんな素敵な情報を下さり
迅速に工事を頂いた会社は
株式会社アイブリッドさんです。

この方と知り合ったのは
楽読を広めようと毎週参加している交流会。

毎週木曜日の朝から異業種の方が集まり
お互いの仕事を紹介しあう。

このような出会いを得たのも
楽読で独立したからですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

楽読インストラクターの育成に関わり

国内に約50スクールを展開し
韓国にもスクール展開を始めた楽読

ただの速読ではないんです。

だって、それぞれのオーナー、
インストラクターの大半が、元受講生。
独立しようなんて思ってなかった人が多いんです。

なぜでしょう?

IMG_1237

この賞状は、僕自身がインストラクターとなり
頂いたものでして、約2年前に頂きました。

現在は、トレーナーとして
インストラクターを育成する立ち場ですが
インストラクターを目指される方(以下、養成さん)の
想いがすごすぎて、感動しっぱなしです。

本が速く読めるようになりたくて
楽読を始めたけど、
それ以外に得られる効果が高くて
感動しっぱなし。
その感動を、周囲にも伝えたい。

そんな想いだけで臨まれている気がします。

もちろん、インストラクターになるには
とことん自分を見つめる事があります。

本当に、インストラクターになりたいのか
お役にたちたいのか

これはインストラクターになった後も
日々、自問自答することかもしれません。

トレーナーとして、養成さんが選んだ道を
応援させて頂くことは、本当にありがたい
ことなんです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

速読って、斜めに読んだり、飛ばして読んだりするんでしょ?

名刺交換などで、興味を持っていただく
速読って、知られてはいるんですよね。

その後、聞かれるのは

「斜めに読んだり、飛ばして
読んだりするんでしょ?」

この質問、めっちゃ多いです。
でも、楽読は違うんです。

a0002_004085

楽読でお伝えしているのは
読んでる感覚そのままで
速く読めるようになるんです。

車を運転するときに
高速道路を走っていると
だんだん慣れてきて、
いつも通り運転していても
速いペースで走ってますよね。

それと同じです。

速く読めるようになる環境に
自分自身を置く事で
慣れてきて、速く読めるようになります。

決して、斜めに読んだり
飛ばして読んだりすることで
速くなるわけではないんです。

レッスンを重ねていくと
そんな感じで読む方もいます。

ただ、全員がその位置を
目指すわけではありません。

そうでなくても、
元の2倍以上になる方は大半です。

今よりも、2倍以上の速度で読めて
理解ができれば
どんな人生が待っているでしょうね?

そんな自分の人生、ワクワクしませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読み書き算盤は教育の基本

幕末のころから、教育の基本として
重要視されていた読み書き算盤。

このうち、書く事と算盤は
パソコンや計算機が代わりに
やってくれますよね。

ですが、読む事は・・・

a1200_000014

そうなんです。
読む事は代わりにやってくれるものは
無いわけです。

速く書いたり、速く計算したり
代わりにやってくれる存在がありますが
読む事は自分でやるしかない。

書く事や、計算することは
どんどん速くなってきている中
読む事は、置いて行かれています。

ここまで言えば、わかりますよね(^^

そうなんです。
読む事を速くするには
自分自身をトレーニングするしか
ないんです。

それが速読です。

そして、楽読は楽しく、楽に
速読が身につくトレーニングです。

茨木スクールでは過去300名以上の
方とかかわって参りました。

体験では平均2倍。
習得コースまで受けられると平均4倍
の読書速度を手に入れられました。

もちろん、もっと速くなる方もいます。

読む事は、読み書き算盤の中でも
一番最初に来るもの。

まずは体験してみませんか?楽読を

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1 / 212