「未分類」の記事一覧

未分類

速読って斜めに読んだり飛ばして読むんでしょ?

こんにちは(^^♪
大阪府茨木市の速読教室
楽読茨木スクールマーク中島です♪

速読って斜めに読んだり飛ばして読むんでしょ?
ってよく聞かれます。

そういう速読があるのも事実だし
多くのイメージはそんな感じだと思います。

ただ楽読は斜めに読んだり飛ばしたりしないんですよ。
同じように読んでるつもりなのに速くなっちゃうの。
まるで魔法にかかったような気持ちかもしれません。

是非一度、体験してほしいな~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

引き続き、早朝レッスンやってます(^^

4月に入って、隔週の早朝レッスンも
習慣になってきました。

IMG_1354

参加されている受講生様も
早朝レッスンの効果を体感されています。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

朝7時からの楽読レッスン!

3月より、隔週ですが朝活レッスンを始めました。
初回の3月10日には3名の方が参加されました。

IMG_1246

出勤前で在ったり、
就職活動の前で在ったり
朝から脳活性で、いいスタートを切られました。

僕自身も、レッスン後多くの時間があり
非常にいい気持ちで過ごすことが出来ました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

速く読んで、深く刻み込む

読書をするとき、
どうやって本を選びますか?

何気に手に取ったものもあるでしょう。
好きな著者だからとか
話題の本だからとか

色んな理由があるでしょうね。
その理由に深い深い意味があるとしたら・・・

 IMG_1223

そんな事を考え初めまして
読書会を開催することにしました。

本の感想をシェアする会は
多くあるとは思いますが
なぜその本を選んだのかに注目し
深く深く刻み込む会は
なかなかないですよね。

3時間の会ですが、
本を読む時間は、30分もありません。

なぜ選んだのかを
とことん伺っていきます。

そして読んだ感想を
とことん伺っていきます。

結果、参加者の方からは
驚きの声が出てきます。

多読の読書家で一部では
有名な松岡正剛さんが 話してた
言葉だったと思うのですが
「本を読むことは自分を読むこと」
という言葉があります。
まさに、今日の読書会はそれでしたね!

こんな感想も頂けました!

月に一度、開催していこうと
思っておりますので、
その情報に注目しておいてくださいね。

速く読み、心に刻み込む読書会
「我知読み」読書会です(^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

文章問題が大好きになりました!

就職活動中のA君。
現在大学3回生です。

その彼から嬉しい言葉を頂きました。

A君は、以前から文章問題が
大の苦手だったとのこと。

読んでいるうちに、わからなくなって
何度も読み直したり、考えたり
気が付いたら時間だけが過ぎていて。

そんな状態だったそうです。

楽読に通い始めて半年以上経過し
読書速度は倍以上となりました。

その結果、就職活動中にでてくる文章問題。
今では大好きになっているとのこと。

文章問題が出てくるとガッツポーズするくらい。

文章の理解力や、読み取る速さは
どのような仕事についたとしても
あったほうがいい能力です。

学生のうちに身につけておけば
社会に出てから、とても役立つものとなるでしょう。

大学3,4回生のみなさん、楽読楽しいよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加