「活動報告」の記事一覧

活動報告

【楽読をやっている理由】

楽読茨木スクールのマークです(^^♪
こんばんは(^◇^)

今回は、私が楽読に携わっている理由を
書いてみたいと思います。

楽読のレッスンは、小学生から年配の方まで
幅広い年齢の方が参加可能です(^◇^)

本を読むという事を通じて
役職や年齢に関係なく、同じレッスンを
受講するわけです。

12304011_398810046911014_3231466883808461133_o

特に、楽読を受講される大人の方は
時間やお金をかけて、
自分を成長させようという方ばかり。

人生をプラスに生きてられる方が多いです。

そのような大人に子供たちが触れると
どうなるでしょうか?

大人って素晴らしい!って
なるんじゃないかなと思います。

そして、サラリーマンだけでなく
独立して働いている大人に会うと
自分も挑戦してみようと思うでしょう。

そうなんです、楽読をする小学生が増えれば
自分の可能性に気付いて、
起業する人も増えると確信しています。

起業する人が増えれば、社会が活性化し
日本が元気になるわけです。

小学生の憧れの職業1位が「起業家」

そんな未来に向けて
楽読に携わっております(^◇^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【脳は自分の言葉を聞いています!(^^)!】

こんにちは。マークです!(^^)!
楽読インストラクターです♪

皆さんは、オートクラインと言う言葉を
ご存知でしょうか?

元々は医学用語なんですが
コミュニケーションの世界では
自分の発した言葉が自分が聞く
それをさします(*^_^*)

a1150_000349

まあ一言で言うとね
自分の言った言葉は、
自分が一番聞くんだよって事♪

そしたらね、例えば
「私って~、バカだから~」
とか
「あの人に比べて、私なんて~」
って言う風に、自分を卑下することを言うと
それを一番最初に聞いちゃいます。

そして、それを信じちゃいます(*^_^*)

えらいこっちゃ!!

なのでね、自分を卑下する言葉は
脳的に話さない方がベターなわけです♪

言いそうになったとき、
踏みとどまって頂いて、
違う言い方を試してみてくださいね(*^_^*)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【楽読茨木スクール初イベント!】

楽読茨木スクールインストラクターのマークです!
こんにちは(^◇^)

楽読と書店のコラボイベント。
全国各地で開催されています!

そして、ついに茨木スクールでも開催です♪

12088472_389051397886879_634493416187391311_n

茨木市といえばこの方、かふぇぶいえいとの
在田 徹さんのご紹介により頂いたご縁。

JR茨木駅西口から歩いて数分にある
ブックランドとおの茨木店さんにて
速読無料体験会を行います!

10月17日(土)14:00~17:00です。

ブックランドとおの茨木店さんは
長年茨木市民に愛されてきましたが
10月19日にて閉店することとなりました。

少しでも書店さん、お客さんに
喜んでいただけるよう元気に楽しみます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ランチ会】架け橋の会in茨木を開催しました♪

積まれた本よさようなら。
大阪府茨木市で速読スクールを運営している
楽読茨木スクールのマークです。

茨木市で楽読スクールを開校して3年が過ぎました。
運営してる中で、異業種交流会に参加することも多いのですが
中々、茨木市内での異業種交流会って無いんですよね~

ってことで、自分で主催しちゃいました♪

11651310_867291406683795_556695837_n

茨木市を中心に、周辺の市からも参加頂き
楽しい会になりました(*^。^*)

元々は、大阪市内で開催していたランチ会です♪
そこで司会としてお手伝いさせて頂いていて、
とっても楽しい会だったので、地元に持ってきました(*^。^*)

終了時間になっても話は絶えず、
新しいビジネスも生まれそうで今後が楽しみです(*^。^*)

思えば、サラリーマン時代、鬱状態と診断されたことがあり
営業経験もないまま、独立しようと思ったあの頃♪

いざ楽読スクールを開校しようにも、社長は当初反対。

そんなスタートから3年、こうやって地元でランチ会を
主催できるまでになりました(*^。^*)

今後も開催しながら、地元、茨木から元気を発信していきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【就活のコツ】どんな人脈をお持ちでしょうか?

積まれた本よさようなら。
大阪府茨木市で速読スクールを運営している
楽読茨木スクールのマークです。

この四月、教室のある茨木市に立命館大学が
オープンしました。

途端に街中に学生さんが増えましたね。
教室にも遊びに来る学生さんが増えると良いなあ
なんて思っていたりします。

さて就活するに当たり、大切なものとして
あなたがどのような人脈を持っているか
というものがあります。

これってどういうことなのでしょうか?

a0002_009104

類は友を呼ぶという言葉がありますが
貴方がどのような人たちとお付き合いをしているか
それによって、あなた自身も磨かれるという事です。

例えば、同じ大学生で、日々を悲観して
ご飯を食べては愚痴ばかり。
そんな人脈をお持ちの方は、その姿勢が面接で
現れてしまいます。

想定外の質問が来た時に対処できなかったり
するでしょうね。

逆に、幅広い世代の方と接していて
尚且つ前向きな方が多い人と接していたら
生の声から多くを学ぶことができます。

本やHPだけでなく、生きた情報を得られるので
堂々と面接に臨む事が出来るでしょう。

実際、うちの教室に通う学生さんを
経営者の集まる異業種交流会にお連れしたことが
ありましたが、とても刺激を受けて
よりしっかりした考え方に変わったりしてましたよ。

改めてお伺いしますね。
あなたはどのような人脈をお持ちですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加